
去年行ったウイスキートーク福岡に今年も参戦\(^o^)/
朝一の飛行機で福岡へ向かいます( ゚ω゚ )4時起きだったので眠たい…

福岡空港からちょいと電車に乗って博多駅に到着。
朝からでもラーメンが食べられるお店を調べてきたんだがすぐに迷子になって
「もういいわ」ってなった(あほ)

めっちゃロングなバスに乗って会場である電気ビルへ向かう(・∀・)事故らねえのかな

無事到着(・∀・)

受付を見に行ったらすでに並んでいる人はいたが2,3人くらいだったので
まだ余裕だなって思ってすぐ近くにあるカフェっぽい店でフレンチトースト食う。

食後はぬかりなくヘパリーゼを服用。
10時過ぎくらいから受付の列に並びました。
去年は事前にレアボトルの販売を告知してたブースがあったから
結構な並びでしたが今年はそれほどではない感じ。
とは言っても11時過ぎると長蛇の列になってましたけどね\(^o^)/

11時45分くらいから受付が開始された。

定番であるバグパイプの演奏と共に会場へ向かう。

12時開場!
ちょいちょいレアなボトルを販売している「キンコー」さんのブースへ急ぐ( ゚ω゚ )
でもやはりみんな目的は同じようで割り込みやらなんやらでめちゃくちゃに:(;゙゚'ω゚'):
一人一本限定ってこともないみたいで俺の数人前で目ぼしいのは売り切れ…。
まだ他の人が会計してるのにおばちゃんがボトル鷲掴みにして確保してたのは怖かった←
ええんや…そこまで激レアなものじゃなかったからええんや…
このために朝一の飛行機予約したとかそういう事はないんや…多分。
あ、でもアードナムルッカンのスピリットリリースは欲しかったかな(うるさい)

気を取り直して純粋にウイスキーを楽しもうね(・∀・)w
去年お気に入りだったプレシャスウイスキーBar
今年もなかなかの品揃えです。

まずはイチローズモルトのカードボトルをいただく。
新樽フィニッシュの甘いバニラ香があり俺好みでした( ^ω^ )ナイスチョイス!

続いては信濃屋ブース。
こないだの大阪フェスティバルの時はニューリリースがしょぼかったけど
今回はちゃんと気合の入ったボトルとその他数種類出てた( ゚ω゚ )
嬉しいけど大阪で手抜きすんのやめて欲しい←
そんなこんなでフェッターケアン28年を飲んでみる。
おっ!こりゃ美味えな( ^ω^ )
今回飲んだ物の中でも1,2を争うお気に入り度でした。
でもボトルの注文はスルーしてしまった\(^o^)/今になって後悔w
最近酒の買い過ぎでお金がないんだよね(恐るべきアホ)

他のウイスキーイベントだと最初にペットボトルを渡されるんだが
ウイスキートークはウォーターサーバーのみです。


あんまり連続して飲むとすぐに酔っちまうので演奏やマジックを鑑賞してみる。
こういうイベントが多いのは嬉しい( ^ω^ )

大人の琥珀を試食して胃の調子を整える(定番の儀式)

めっちゃキツネ(・∀・)こっち見んなw
北海道で初開催となるウイスキーイベントのブースです。
こちらはそのイベントの限定ボトルだそうで有料試飲やってた。
しかし開催時期が8月ってことで…近くにいたオッサンが
「観光シーズンだから飛行機代高すぎるよ!」ってスタッフさんにぼやいてました( ゚ω゚ )同意w

ジョージTスタッグ飲んでみる(゚∀゚)濃厚な美味さ!
度数が60度オーバーなんでハーフショット飲んだだけで結構酔いました\(^o^)/

無料で参加できるオープンセミナーの整理券をゲット。

ロバート・ストックウェル氏(通称ボブ)のセミナーです( ^ω^ )去年も見たw
グラスをこうやって持ってこれくらい首を傾けると何かそれっぽい凄そうな雰囲気を出せます!
とかそんな感じで進行される素敵なセミナーです( ^ω^ )おもろい
もちろん基本はちゃんとしたテイスティング方法なんかの解説ですよ( ゚ω゚ )w

フードのブースが結構多いのもウイスキートークのいいところです。

思いのほか量少なかった( ゚ω゚ )けどアスパラ美味いw

イチローズモルトのブース。
いつもカスクサンプルを試飲させてもらっているが
人が多すぎて何だったか確認するの忘れた( ゚ω゚ )←
バルバドスとか言ってたような気がするからラムカスクかな?


ノンアルコールカクテルでちょっと休憩。

屋上庭園に出られることを知って外へ\(^o^)/外の空気は美味いw
「外では飲食しないでください」って看板立ってるのに試飲のプラカップが転がってたり
すでに飲みすぎたのかぐったりしてるオッサンが転がってたり結構ひどかった。

こないだの大阪フェスで密かに好評だったらしいコンパスボックスの「ノーネーム」
使用されてるモルトは一応非公開だそうだが
「何処其処の地域にある蒸溜所で…」みたいな情報は出ていて
それから解析するとメインモルトはアードベッグみたいです。
試飲いただいてみたが確かに熟成感のある美味いアイラウイスキーの風味が感じられました。

コンパスボックスつながりでスリーイヤーオールドデラックスも飲んでみた。
こちらは長熟のクライヌリッシュがメインとのことでしたが
すげぇ特徴的な風味( ゚ω゚ )これがワクシーってやつか?(経験不足)

ハワイアンウイスキー( ゚ω゚ )???
最近インドやらニュージーランドやら色んなとこのウイスキー見かけますね。

ハワイアンウイスキー眺めてたらチラシもらった( ゚ω゚ )横浜でウイスキーフェスやるんすか
さっきの北海道といい
ウイスキーイベントもどんどん増えてきますね…さすがに横浜は遠いかなw

安定のディアジオブースでアードベッグ飲む(・∀・)無料試飲もしっかりしておかねば(ケチ)

再びプレシャスウイスキーのコーナーへ。
飲んでみたいものが多すぎて悩む…( ゚ω゚ )ぐぬぬ

竹鶴21年ノンチルフィルタード飲んでみた( ^ω^ )
あ、酔ってて風味がほとんど分からんようになってる←

ちょうどジャズの演奏が始まったので酔い覚ましにゆっくりと鑑賞させていただこう。
ってか帰りも長丁場だしもう飲むの止めとこうかな(かしこい)

1時間ほどジャズを聴きましてそのままラストのイベントである「ウイスキートーク」が始まりました。
ウイスキー界の著名人が色んなテーマで語らうイベントでして
ウイスキートーク福岡の名物です( ^ω^ )

開始前にまずはみんなウイスキーで乾杯しましょう!ってことで
並々と注がれたハイボールが配られました( ゚ω゚ )もう飲まないって思ってたのに←
今回のテーマは「ウイスキーに携わる仕事をしていて良かった事、困った事」でした。
ニッカのチーフブレンダーである佐久間さんが
「入りたての頃は残業代も出ないのに遅くまで働いてました。楽しかったからいいんですけど
あの頃はブラック企業でしたねぇ…w」と言うと他の人がぼそっと
「ブラックニッカ…」
って言った時が最高に盛り上がりました(゚∀゚)w

こうしてウイスキートーク福岡2018が終了。
最後の最後に少しだけ質問コーナーになり
「会場が狭いんですけど」って聞いた勇者がいたんですが
「ここより大きい会場ってなると一気にキャパが倍になるので難しいんですよね…
チケット代7000円くらいにしてもいいですか?w」
みたいな感じで有耶無耶のまま終わった( ゚ω゚ )来年はどうなるのか(多分電気ビル)

去年と同じく「そぼろ飯」を購入して新幹線で帰りました。
会場にいる時は大丈夫だったんですが博多駅に着いたころから定番の頭痛がしてきて
そぼろ飯は家に帰ってから食ってすぐ寝ました。最後のハイボールが効いたな。
他のウイスキーイベントとは少し違っていて面白いウイスキートーク福岡ですが
まだまだお楽しみがあります( ^ω^ )

オリジナルボトルの抽選販売です(・∀・)
イチローズモルトの「月と失われゆく動物シリーズ」と
マルス「太陽と鳳凰シリーズ」は毎年恒例。
でも去年より1000円くらい値上がりしてますね…w
イチローズモルトは8年物の羽生ホグスヘッド(゚∀゚)
マルスは3年物のバーボンバレル( ゚ω゚ )毎回スペックが同じような←
抽選結果はボトルごとにバラバラで8月とか下手したら12月くらいのもあります。
忘れた頃に結果が通知されるのでなかなか楽しい。
もちろん大人気なのでそうそう当たりませんがハズレの場合でも

「ハズレやで すまんな」って通知と共に
過去のウイスキートーク限定ボトルのサンプルがもらえるので結構嬉しい( ^ω^ )
今回もあるかは分かりませんけどね。
飲んだ物リスト
有料試飲
イチローズモルト カード スリーオブクラブス 1100円
信濃屋 フェッターケアン1988 28年 NAGOMI 500円
ジョージTスタッグ 3000円
コンパスボックス スリーイヤーオールドデラックス 600円
竹鶴21年ノンチルフィルタード 400円
無料試飲
グレンモーレンジ10年(オープンセミナー)
イチローズモルト カスクサンプル ラム?
コンパスボックス ノーネーム
信濃屋 グレンロセス1997 19年
アードベッグ ウーガダール
岩井トラディション ハイボール(ウイスキートーク)
いつも10杯程度でダウンしてますね( ゚ω゚ )
翌日寝不足&異様なダルさのなか出勤したら
地震に見舞われさらに涙目になりました\(^o^)/
ウイスキートーク福岡レポ おわり
スポンサーリンク
- 関連記事
-
テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記