久しぶりの波照間島 また民宿たましろに泊まってしまう そして悲しいお知らせが・・・
GWはいつも沖縄旅行ですねぇ(他人事)
そんなわけで石垣空港に到着。
東バスに乗って離島ターミナルへ向かいます。
東運輸バスの他にカリー観光ってとこも空港からのバスを出してて500円と安いのだが
東バスでも往復券買えば片道500円(・∀・)
さらにこれから乗船する安栄観光の割引券(謎の260円引き)もくれるのでなかなかお得。
離島ターミナルに到着(・∀・)ユーグレナ?こんな名前ついてたっけ?
近くの商店街も結構前にユーグレナモールって名前になったしミドリムシ儲かってんな。
ちょうど昼時でしたのでターミナル内にある「くわっちぃー」でランチタイム。
定番のマグロ丼をいただく( ^ω^ )なんか前よりも値段上がってる気がしましたけど←
マグロ丼はマグロそのものが結構美味しいうえにヅケ、ネギトロも入ってて味の変化が楽しめる。
そしてセットでついてくるミニ沖縄そばもお気に入り(・∀・)スープの味が好き
今日は天気が良さそうで何よりです( ^ω^ )
この後に乗る波照間行きの船は欠航が多いので直前までドキドキしてましたが
本日は全便運航のようです。
11時に石垣空港着のANA便ですとどうあがいても波照間に行くのは15時半の最終便になるので
結構時間が余ります( ゚ω゚ )とりあえず定番のマリヤシェイク飲む
チケット買ったら「10番乗り場です」って言われてそんな乗り場あったっけ?って思ったら
すげぇデカイ船が停まってた。
これまでは全便高速船だったのがいつの間にか1便と最終便が大型船になったみたいですね( ゚ω゚ )
この「ぱいじま2」だと欠航率が下がるみたいですが時間がかなりかかるようです。
ようやく乗船。当然ながら席数が多いので快適(・∀・)
定刻通りに出航。
お年寄りが骨折するくらい揺れる地獄の波照間航路として有名なんですがそこは大型船の余裕。
揺れが激しくなる外洋に出ても大して揺れない( ゚ω゚ )拍子抜け
風もそんなになかったっぽいので最高のコンディションだったんでしょうか。
しかしなかなか到着しない( ゚ω゚ )高速船だとちょうど1時間くらいだったはずw
1時間45分くらいで波照間港に到着( ゚ω゚ )所要時間ほとんど倍ですね
港では舗装工事やってました。
港から送迎してもらって懐かしの民宿たましろに到着( ゚ω゚ )また来てしまった←
2年前に来た時は「面白かったけどもう次回はいいかなw」
って思ってたのに去年の年末くらいから突然「たましろのメシが食いたい!!!」
と思い始めて今回の旅行プランになった(病気)
今回は車が新しくなってて以前乗せてもらった「たまワゴン」はナンバーが外され
中が物置みたいになってた。
同乗してたのは今回が4回目だという一人旅の常連さんと
ダイビング目的で来たという初参戦の関西3人組。
さらに韓国人のグループをまた迎えに行くってことでたましろの主である「行雄さん」は
大した説明もせず去っていった( ゚ω゚ )いつものスタイルw
みたいな事をネットでちょいちょい見かけたので俺が予約に成功した電話番号を記載しておこう。
民宿たましろ:0980-85-8401
これがつながらなかったら諦めよう←
部屋の案内がまだなので皆で外にある夕食&ゆんたくスペースで待機。
ここにいる蚊はかなり強いので着いたらすぐに蚊取り線香を焚くか
虫除けスプレーしておくことをオススメします。
賀正
豪華なクリスマストゥリー
この旅行前に予習復習として色んなブログでたましろの情報を見ていたんですが
2005年くらいでもすでに「さすがは日本一汚い民宿だ!」とか言われてたのが
2018年バージョンはさらに色んなものが堆積してさらに汚くなってます( ^ω^ )やったぜw
永年「日本一汚い民宿」の名をほしいままにしているたましろさんですが
他所のブログを見てると「東南アジアの安宿よりはキレイです」という素晴らしいフォローがされています。
世界は広い。
10年以上前から物の配置が変わってなくて色だけが褪せてる場所があったりして
凄く歴史を感じます!
例えばこの泡波ツリー。昔のブログなんかを見ると少しキレイですw
当然のように止まっている時計。
下に表示されてるのは日付でしょうか?( ゚ω゚ )32日?
たましろでは時空が歪んでいます。
こちらは館内にある食堂。朝食は大体ここで食べます。
到着してから30分ほど待ってたらようやく行雄さん帰還。
波照間島の地図をもらいました(・∀・)
そして部屋のご案内。
今回は前回泊まったB室の隣にあるA室になりました。
ほほう(・∀・)B室と違って窓があり開放感がありますね
畳もそこまで沈み込まないし良い部屋です!
使えるのか不明なコインクーラー:(;゙゚'ω゚'):
吹出口はそれなりにキレイでリモコンもそこそこ新しいっぽかったので動くとは思います。
でも夜は結構涼しくて一度も使いませんでした(・∀・)助かった←
タンスは故障
お茶セットが置いてあったが使用されているのだろうか?
タンスとか茶筒とか開けるの怖かったので触ってません。
布団、シーツともにシミはあったがジメジメしてなくて一安心(・∀・)w
ここでたましろに宿泊する際の必須アイテムを紹介しよう。
まずは虫除けスプレー、そしてかゆみ止め薬。
外にいる蚊はもちろんのこと寝てたら大抵ダニか何かにやられて
数日赤いポツポツが出来て痒いので必ず持参してください。
そしてタオル。これは枕カバーとして使います。
布団はシーツがあるのでギリいけますが枕はなんか色々染み込んでそうで
顔をつけるの怖いですからね!
布団も気になる!って人はバスタオルも用意しておくと良いでしょう。
夕食は「19時半から」ってことだったので散歩に出かけます。
波照間で一番の観光スポット「ニシ浜」のすぐそばにあるペンション最南端。
前も見たアイドルヤギ?のココちゃんは健在でした( ^ω^ )
島にいるヤギは大体「汁」にされますからね←
あれ?( ゚ω゚ )ニシ浜手前の道が舗装されてキレイになってる。
2年前から色々変わってるなぁ。
ちゃんとした駐車スペースが出来てた。
もう日が暮れそうな時間ですがニシ浜の色は今回も素晴らしいです( ^ω^ )
夕陽を観賞して宿に戻ります。
与那国島で長命草製品を激推ししてたので与那国にしかないのかと思ってたけど
波照間でもそこらへんに生えてた( ゚ω゚ )
波照間ネコ
ざわわ
夕食前にお風呂入っておきます。風呂が利用できるのは16時以降だそうです。
この脱衣所と浴室でやたらと蚊が発生するので注意してください(・∀・)w
そして風呂っていうかシャワー浴びるだけですけどね( ^ω^ )
相変わらず湯船は全然使用されていないらしくお湯を張るのが怖い。
この風呂場を利用するのが嫌でニシ浜まで行ってシャワーする人もいるとかw
こちらは洗面所。
部屋に戻って寝る準備をしておきます(・∀・)枕カバーとしてタオルを装着
19時半から夕食だとの説明があったんで皆19時過ぎくらいには外の食事スペースに集まりました。
しかし、一向に飯が出てくる気配はなく20時過ぎにとりあえず泡波が出てきました。
波照間産の泡盛である泡波。
石垣島の酒屋さんでは結構なプレミア価格で販売されてます。
が、いつもここで泡波を飲む時に出てくる話が
「泡波って特別美味しいわけじゃないよねwww八重泉の方がうめえwwww」みたいな(・∀・)
でも俺はたましろで飲む泡波の味が凄く好きです。
飯が大量に出てくるのでスッキリした飲み口がそれに非常に合うと思います。
それにしても全然ご飯が出てきません( ^ω^ )現在時刻20時45分w
2年前にもお会いしたヘビーユーザーの常連さんがいまして
「今日は21時コースだなぁw」って言ってたけど現実になりそうです。
ヤモリの鳴き声を聞きながら皆でしゃべったり黙ったりします←
クリスマスツリー点灯してた( ゚ω゚ )
韓国のグループは一人だけ日本語が出来るようで
「ゴハンマダデスカ?」って半泣きになったりうなだれたりしてた(かわいそう)
それにしてもなんでわざわざたましろにしたんですかね( ゚ω゚ )w
「腹が減りすぎて空腹感がなくなってきた…」等と語り合って
元気がなくなってきた頃、ついにお膳が出てきました(゚∀゚)
時計を見ると21時半\(^o^)/沖縄タイムってレベルじゃねえぞ
この圧倒的なボリューム感( ^ω^ )これぞたましろ飯
しかし、シャケご飯の盛りが少ないですね( ゚ω゚ )???
初参戦の人達はお膳を見て「うわぁ…すげぇ量だ」ってリアクションでしたが
俺と2名の常連さんは「おかしい、少ない」って言ってました(きがくるっとる)
しかしながら蕎麦の量は通常通りなので攻略法に則って速攻で麺だけを食べます。
上のかき揚げを一緒に食べるのは素人です(謎)
15分で完食( ^ω^ )ゲフゥ
やはり完食したのは俺と常連さんだけでした←
そういえばご飯出てくるの待ってる時に衝撃の事実を聞かされました。
「5月末で食事の提供やめるんだよ」
( ゚ω゚ )えっ
詳しくは分からんが5月末に免許の更新があるんだけど
レギュレーションに対応出来ないからどうたらこうたらって行雄さんは言ってたらしい。
「なんか自動ドアがないとダメだとか言ってたから勘違いしてるかもしれないけどね」
と常連さんは言っていたがこのたましろ飯がないと宿の魅力が半減してしまう…。
突然たましろ飯が食べたくなったのは偶然ではなく宿命か(あほ)
明日もう一泊するのでそれが俺にとって最後のたましろ飯になる可能性が高い。
心して完食せねば(`・ω・´)
噂を聞きつけた常連さんは5月後半に予約してるらしいけどねw
今日は天気良かったから星が見られるぜ!って思ってたけど
雲が出てるうえに月が明るすぎて大して星が見れなかった(悲)
外でのゆんたく(酒のみながらのトークタイム)は23時終了厳守。
いつもなら食事の途中で自己紹介タイムがあるんだが
さすがに食事出てきたのが遅かったからかナシでした\(^o^)/
食器はそのままにしておいてください。といういつものスタイル。
ゴキブリが大量発生しそうだがこの辺で見かけたことはない( ゚ω゚ )ふしぎw
部屋に戻ってすぐに就寝(・∀・)胃が重い←
つづく
スポンサーリンク
- 関連記事
-
- ぶりぶち公園を散策した後、泡波酒店で泡波ゲット そしてラストのたましろ夕食チャレンジ (2018/05/09)
- たましろで朝食チャレンジした後、波照間島をレンタサイクルで一周してみる (2018/05/06)
- 久しぶりの波照間島 また民宿たましろに泊まってしまう そして悲しいお知らせが・・・ (2018/05/03)
- 池袋で蕎麦を食べた後、熊谷に移動してホルモンを食す (2018/02/20)
- 1泊2日の青森一人旅3 ストーブ馬車を体験して帰宅 (2018/01/05)