室堂からバスで富山に戻って寿司栄と御宿野乃を堪能する

IMG_9362

剱岳の縦走を終えて室堂に到着した俺。

 

バスの時間までバスターミナル周辺でウロウロします。

まずは立山玉殿の湧水をペットボトルに詰める(・∀・)

 

これが冷たくて最高に美味いのです。そしてタダ!(重要)

 

IMG_9366

ターミナル内にある山岳情報の掲示板を見てみる(・∀・)

 

IMG_9364

剱岳方面事故激増!!

 

カニのよこばいでバランス崩し転倒、滑落:(;゙゚'ω゚'):よく骨折で済みましたね…

 

IMG_9369

外も結構人多かったけどターミナル内はさらに凄い人混みで

散策する元気もなくなったんで壁にもたれかかって最後のメロンスティックパン食べてぼーっとしてた。

 

IMG_9373

カオスな雷鳥を見物して室堂バスターミナルをあとにする。

 

IMG_9381

予約制の地鉄バスで富山へ向かいます。

 

IMG_9382

途中「立山あるぺん村」で休憩。

 

しかし同時刻にバスが大量に停車したため店内はひどいことに\(^o^)/

ソフトクリーム食べたかったけど諦めた。


さらにどのバスに乗ってきたか忘れて一瞬焦った←

 

IMG_9384

富山駅行きのバスですが途中下車も出来るので総曲輪ってとこで下車。

 

そこから歩いて3分ほどで本日の宿である天然温泉 剱の湯 御宿野乃に到着。

 

ドーミーイン系列のちょっとだけお高めの宿ですが

日曜日の宿泊ということもあり朝食付きで8990円。

休前日だと2万円とかになってる時があり泊まれない\(^o^)/

 

IMG_9385

 

IMG_9386

お部屋にイン、ドーミーイン。

 

館内は室内から何から全て畳敷きなので最初に靴を脱いでロッカーに入れておきます。

登山靴だと出入りするのが面倒です(登山靴で来るやつほとんどいない)

 

IMG_9387

さて、いつもの部屋チェック。水が2本サービスなのは嬉しい( ^ω^ )

 

IMG_9389

 

IMG_9390

トイレも畳( ゚ω゚ )

 

IMG_9394

 

IMG_9410

アメニティにお茶等。

 

IMG_9393

ここで御宿野乃の素敵なところを紹介(・∀・)部屋で温泉が楽しめる!

 

IMG_9397

浴槽は小さめだが檜造りで雰囲気ばっちり。

温泉もやや褐色で温泉っぽさ満点(?)

 

IMG_9401

風呂に入った後は夕食タイム。

 

宿から結構近い「寿司栄 総曲輪店」へやってきた。

 

IMG_9402

目の前のカウンターでは常に水が流れているのでここで手を洗います。

 

IMG_9403

いつものようにおまかせコースで( ^ω^ )

 

あぁ~やっぱり美味いぜ!(゚∀゚)

 

IMG_9405

穴子は焼き立てでホックホク。

 

IMG_9406

ポン酢ジュレ乗せのアジ&のどぐろ(゚∀゚)

 

IMG_9407

その他色々出てきて軍艦登場でおまかせは終了。

 

IMG_9408

やはりシメは「なみだ巻」 おろしたてのワサビのみを巻いたものです。

 

ぐううううう:(;゙゚'ω゚'):これだよこれ!(嬉しい涙目)

 

IMG_9413

宿に戻ったら昨日から熟成されているシャツやパンティーを洗濯します。

洗濯機は無料で乾燥機だけ100円。

 

IMG_9411

部屋のテレビで洗濯状況が確認できるのが良い( ^ω^ )

 

IMG_9414

大浴場に行ってから風呂上がりのビン牛乳(゚∀゚)八尾乳業

 

ご当地牛乳があるのってテンション上がりますよね!(お前だけです)

 

IMG_9417

飛騨パインとかいうのも買ってしまいました(照)

 

そういえば…

 

IMG_9428

お風呂に入ったら腕と顔がめちゃくちゃ痛かったです。

 

良い子のみんなは夏山に登る時は日焼け止めを忘れないようにしようね。

しゃけじろうとのおやくそくだよ!

 

帰宅して1週間するとまだらに皮がむけてバンビちゃんみたいになりました…。

 

IMG_9429

その後、無料の夜鳴きそばを抜かりなくいただいて

 

IMG_9430

それじゃあ、おじさん寝るね。

 

IMG_9415

 

IMG_9416

本日の歩数20400歩 距離14.2km 消費カロリー368kcal

 

IMG_9433

6時起床、おはようございます。

 

IMG_9438

風呂に入って朝食会場へ。

 

IMG_9439

 

IMG_9440

海鮮丼の具はイクラ、サーモン、蒸し海老、カニのほぐし身でした。

 

ご飯が酢飯なのは嬉しい。

 

IMG_9441

いただきます( ^ω^ )白エビ御飯めちゃうめぇw

 

IMG_9442

 

IMG_9443

食後のデザートもたっぷり(・∀・)プリン最高

 

IMG_9444

食後は…

 

IMG_9450

いい湯だぜ!

 

IMG_9459

今日も暑いですね…

 

もう帰るだけなんでチェックアウトぎりぎりまで引きこもろう。

 

IMG_9454

最後の大浴場へ。

 

IMG_9455

山から下りてきて、この冷やしシャンプーでチンチンを洗うと

もう気が狂うほど気持ちええんじゃ(おまわりさん、このひとです)

 

 

IMG_9461

最後にもしっかり「冷シャンプー」して宿をチェックアウト。

 

ドミニスタって公式用語だったのか( ゚ω゚ )w

 

IMG_9462

灼熱の富山を歩きます。外に出て数分で汗だく←

 

10時くらいまでは富山駅行きの無料バスのサービスがあるんだけど

ゆっくりとシャンプーしたかったのでスルーした結果こうなった(あほ)

 

IMG_9468

総曲輪から富山駅までは歩くと15分くらいかかるので夏場は大変です。

 

みんなはチンチン洗ってないでバスを利用しようね。

 

IMG_9470

本当は富山駅にある「すし玉」っていう回転寿司店でランチを楽しむはずだったんですが

朝食で調子に乗って海鮮丼と白エビ御飯2杯ずつ食ってプリン3個食べたら

全然お腹減らなくなってしまったので予約してた新幹線の時間早めてすぐ帰った。

 

IMG_9472

 

IMG_9473

本日の歩数5959歩 距離4.1km 消費カロリー172kcal

 

IMG_9481

帰宅したら台所の排水口でメロンが芽生えてた( ゚ω゚ )なんでやねん

 

IMG_9482

捨てるの勿体無い気がしたので生ゴミネットごと植えた(豆苗かな?)

 

たのしいメロン栽培日記 おわり


スポンサーリンク
関連記事

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

1泊2日の札幌観光 恵庭で乗馬してから法華クラブ札幌にチェックイン

IMG_9483

確か2月頃だったと思うんですけど「夏に札幌で初のウイスキーフェスやるよ!」

って情報を目にしてしまって「札幌か!行くわ!」って何の考えもなしにチケット買ってしまった。

 

よく考えたら夏の北海道とか明らかに飛行機代やホテル代高いよな( ゚ω゚ )

と思ったが後の祭りでしたので大人しく飛行機と宿の手配をして

くいだおれ太郎に見送られつつ出発。

 

IMG_9484

関西は連日35度以上の猛暑日が連続していますが

札幌の気温19度( ^ω^ )天国かな?

 

IMG_9486

新千歳空港に到着。

 

IMG_9488

早めの飛行機で来たことを生かして数年ぶりのえびそば一幻へ。

 

10時開店なんですが5分前くらいになると20人近く並んでた:(;゙゚'ω゚'):

 

IMG_9490

「えびしお そのまま」をいただきます( ^ω^ )おっ!やっぱりすげぇエビ感だぜ!うめぇわ

 

IMG_9489

えびおにぎりも注文しました(・∀・)こちらも結構美味い

 

ラーメン単体だと780円だし空港メシにしてはお手軽な価格。

それでいて特徴的な風味の海老ラーメンをいただける。行列になるのも分からんでもない。

 

しかし30分以上は並びたくないな←

開店すぐとかで即着席できるなら値打ちのあるお店だと思います( ^ω^ )

 

IMG_9491

食後に行列レーンを見てみると数十人並んでた:(;゙゚'ω゚'):w

 

IMG_9492

さてと、続いてはこちら(・∀・)ショコラティエ マサール

 

IMG_9494

空港でしか販売されていない「ムースグラッセ」をいただきます。

凍らせたムースをチョコにドボンとつけてナッツやストロベリーをトッピングしてくれる。

 

早速食べてみる( ゚ω゚ )ほほう

ミルクムースがなかなか良いお味をしていらっしゃる。

食感もちょっと面白い。

 

けどソフトクリームでいいかな( ゚ω゚ )←

 

ソフトクリームは飽きたぜ!って人にオススメ。

一度は食べてみて損はない。

 

IMG_9497

さてと空港はまた帰りに散策するとして快速エアポートに乗りまして恵庭駅へ移動。

 

いつも駅前にあるしゃけ焼き本舗が気になる。

 

IMG_9499

恵庭駅の西口からタクシーに乗りまして10分 料金1110円にて

ホースガーデンmuranakaに到着。

 

駅から外に出た時にビックリしたんですが何この快適な気温:(;゙゚'ω゚'):

関西ですと外にいたら立ってるだけで体力が奪われていくレベルの暑さなのに

北海道ではなんと爽やかな風が吹いているんだ…秋やん。

 

IMG_9503

ちょっと早めに来たのでオーナーの村中さんはお客さんとトレッキング中であろう。

 

お馬さんを見物させていただく( ^ω^ )転がる馬すきw

 

IMG_9506

 

IMG_9509

しばらくしたらお客さんとともに戻ってきて「あぁ、前に来た人だね」と一言。

そしてお客さん帰ったらすぐに「はい乗って」いつものパターンですw

 

IMG_9511

これまでは大体寒い時期にしか来てなくて風に吹かれると凍えそうになってたんですが

今回はちょうど良い気温で最高です( ^ω^ )

 

そしていつもは「彼女出来たか?」「一度は結婚しとかないとダメだぞ!」みたいなテーマになるんですが

今回は「明日札幌でウイスキーフェスありまんねん」と言うと

「俺は昔酒造メーカーで働いてて酒とかジュースの味の研究やってたよ」という意外な過去が登場。

 

IMG_9512

お酒の話から「セイコーマートは元々酒造メーカーが始めたコンビニなんだ」とか

「山崎蒸溜所って高槻の辺だっけ?」等、相変わらずオッチャンは博識ですw

 

IMG_9513

油断してたらいきなりジャングルに突入( ゚ω゚ )

 

IMG_9514

そして川をジャブジャブ(・∀・)風が気持ちいい

 

IMG_9516

素敵な60分の馬散歩でした。

 

乗馬終了してタクシー待ってる間もトークは続き

「明日はあんまり飲みすぎるなよw

俺は酒でバツイチになってるからな!

 

と突然の悲しいお話。それと同時にタクシー到着。

これ以上話膨らまなくて良かった←

 

そういえば乗馬中に

「俺も昔は毎日飲んでたけど30年前に止めてから一度も飲んでないよ」

って言ってたなぁ…事件があってきっぱり止めたのかなエライなぁ…。

とか思いながらタクシーで恵庭駅に帰還。

 

IMG_9517

札幌に移動。

雪のない札幌を歩くのは何年ぶりだろう(・∀・)いつも年末年始に来てるからね

 

IMG_9518

そして年始は営業してなくてしばらく来れてなかった北菓楼札幌本店へ。

 

IMG_9519

期間限定のラムレーズンソフトクリーム食う(゚∀゚)ウメェ!

 

IMG_9520

クロワッサンシュークリームも食う(・∀・)

 

IMG_9521

今日はほとんど予定ないし札幌散策を楽しもう。

 

大通公園ではビアガーデンやってるみたいですね(・∀・)

 

IMG_9522

札幌に来たら挨拶に行っておかないといけない場所があります。

 

IMG_9523

狸小路にあるたぬき大明神です(゚∀゚)TNK兄貴オッスオッス!

 

IMG_9525

狸小路も越えてさらに南下。

 

IMG_9526

セイコーマートの本社ビル下にあるセイコーマートでお買い物。

 

IMG_9527

久しぶりの中島公園へ。

 

こんだけ歩いてもほとんど汗かきません。札幌最高(゚∀゚)

 

IMG_9531

中島公園の近くにあるケーキ屋さん「モンジェリ」

8年前にここのケーキ食べたな(・∀・)懐かしいw

 

IMG_9540

そろそろホテルに行ってみるかなってことで大通公園まで戻ってきた。

 

気温は23度(゚∀゚)

 

IMG_9542

がっかりスポットとして有名な札幌時計台←

 

よく見ると分かるんですが現在工事中でシートに時計台の絵が描いてある。

がっかり感が増すのでずっとこれでいいかもしれない!(怒られる)

 

IMG_9543

そんなこんなで時計台の近くにあるホテル法華クラブ札幌にチェックイン。

 

名前は何となく知ってたけどこんなところにあったんですね。

そもそも「法華」ってのが妙に気になって今まで宿の候補にすら上げてなかったんですけどね。

なんかさぁイメージとして部屋に仏像がドーン!って置いてあったり

宿泊オプションでシャクティパットも出来ますよ!とか言われたりしそうじゃん!(謎)

 

調べてみたら元は京都でお寺巡りなんかをするための宿だったみたいで

それっぽい名前になったそうです。特に仏のゴリ押しとかはないみたいで安心(・∀・)w

 

安心したところで次回に続く


スポンサーリンク
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

久々に札幌でジンギスカンを食べた後、シメパフェを食べてシメソフトを食べてケーキでシメる

IMG_9544[3]

ホテル法華クラブ札幌のお部屋にイン、ドーミーイン(違)

 

IMG_9545[3]

早速部屋チェックを行う(・∀・)

 

IMG_9546[3]

 

IMG_9547[3]

冷蔵庫には冷えたコップのみ( ゚ω゚ )w

 

IMG_9548[3]

窓からの眺めは不規則に配置された室外機が楽しめるビューです。

 

IMG_9552[3]

トイレと風呂はよくあるタイプですね。

 

IMG_9550[3]

俺のホテル選びのこだわり部分として大きなウエイトを占める大浴場。

当然こちらのホテルにもあります。その名は華音と書いて「かねの湯」(゚∀゚)

 

ええ響きでおますがな!!!!

 

IMG_9553

ホテルのインフォメーション読むのが地味に好き。

 

IMG_9564

ホテルで少しゆっくりしたら夕食へ出発。

 

久々にジンギスカンを食べてみよう!ってことで今まで行ったことのなかった

「味の羊ヶ丘」をチョイス。

 

IMG_9560

メニュー

 

IMG_9559

まずはサッポロクラシック( ^ω^ )

 

IMG_9561

 

IMG_9563

キター(゚∀゚)

 

適度に焼けたところで早速いただきます!

 

これですよこれ!( ^ω^ )やっぱりジンギスカン美味いなぁ!

牛肉と比べるとさっぱりしてて胃にもたれる感がないのがオッサンには嬉しい。

 

IMG_9565

食後は近くを少し散策。

 

今日は「すすきの祭り」っていう素敵な響きのイベントがあるみたいで

色んなとこに屋台が出てる。

 

IMG_9568

 

IMG_9569

すすきの祭りのため車両通行止めになっており道のど真ん中を歩けます( ^ω^ )

 

IMG_9572

ちょっくら歩きまして食後のデザートをいただきに参ります。

 

今回チョイスしたお店は「パフェ、珈琲、酒、佐々木」です(・∀・)これ店名なw

 

近頃札幌で流行っている「シメパフェ」の有名店です。

そんでもって恐らく札幌のシメパフェ店では最も人気であろう「佐藤」というお店の支店でもあります。

 

俺の記憶では2年位前からポツポツと「札幌でシメパフェが流行ってます!」

みたいな話を耳にしてたんだが

「流行ってねえよwww無理やりゴリ押しでブーム作ろうとすんな!

道民なめんなよ!!!(お前は関西人)」とか思ってたのに

着実にシメパフェの勢力は拡大してきているようで

手のひらを返した俺は「乗るしかない、このビッグウェーブに!」って思った(クズ)

 

IMG_9573

(・×・)

 

IMG_9574

シメパフェってくらいだから混雑するのは20時以降だろう。という予想の元で

18時の開店ちょっと前に来てみると人は並んでいたが数名程度でニッコリ( ^ω^ )

 

店内は凄くオサレな雰囲気です:(;゙゚'ω゚'):しかも一人で来てるの俺だけです←

 

IMG_9575

佐々木のメニュー よく見ると「佐」の文字が「パフェ」になってる。

 

IMG_9576

メインのパフェ(・∀・)

 

IMG_9577

酒、肴、パフェ、珈琲と全てが楽しめる堪能コースなるものもある。

このコースだと席の予約も出来るらしい。

 

IMG_9578

シングルモルトウイスキーもありました(・∀・)白州たけぇなw

 

IMG_9580

俺がチョイスしたのは期間限定の「メロンとチーズ」

 

いただきます( ^ω^ )

 

むっ!( ゚ω゚ )このメロンソルベやりおる!!!

メロンそのものを食べているかのような鮮烈な香り

そして後に残らない爽やかな甘さ

 

くり抜かれたメロンの果肉もしっかりと熟されており美味しゅうございます

マスカルポーネのアイスを交互に食べるとたまりまへん(゚∀゚)

 

食べ進んでいくとジュレとムースが登場して飽きさせない構成。

さすが人気店!レベルの高いパフェでした。

 

しかし…ちょっと物足りないな( ゚ω゚ )

 

IMG_9582

追加でショコラソフトクリームを注文( ^ω^ )シメパフェのシメ(謎)

あのパフェのクオリティからしてソフトクリームも美味いに違いない!と思ったが

正解でした(・∀・)ようやく締まったね!←

 

本店の佐藤の方は常にとんでもない行列になってるそうですが

こちらの佐々木は土曜日にも関わらず開店から1時間ほどだと多少空席があるくらいでした。

シメパフェは早めの佐々木がオススメだ!

 

IMG_9585

すすきのに戻ってきました。

 

IMG_9593

すすきの祭りが本気モードになってた。

 

IMG_9594

屋台の方は大盛況\(^o^)/すげぇw

 

よく見てみると出店してるお店によっては浴衣着たり

なかなかきわどい服装のおねいさんが呼び込みしてる(・∀・)ぐへへ←

 

おぉ…あのバニーガールのおねいさんとかケツがプリンプリン物語じゃねえか(おまわりさん、ガチでこの人です)

 

屋台のメニューはお店によって色々あるけど「やきそば500円」とか「チューハイ500円」みたいに

結構普通な価格帯が多い。

 

IMG_9595

だがしかし、さすがにすすきのです(・∀・)屋台でドンペリ35000円w

 

IMG_9601

メイン通り?の方ではよさこい大会やってた。

 

いやぁ予定では明日がメインだから今日はちょっと散歩するくらいのつもりだったが

色んなイベントやってるしバニーちゃんはプリンプリンだし夏の北海道もいいですね!!!

 

IMG_9602

その後、再び呼び込みのおねいさんを眺めようとウロウロしに行ったんですが

しばらく歩くと人混みが凄すぎて具合が悪くなってきたのでホテルに戻ることに(あほ)

 

IMG_9623

お風呂に入った後は…

 

IMG_9621

シメケーキタイムの始まりである。

 

IMG_9630

モンジェリさんで購入しておいたケーキです( ^ω^ )札幌の夜はケーキがないと締まらない(名言)

 

まずは「さっぽろ抹茶チーズ」

 

IMG_9631

ピスタチオ

 

IMG_9632

オペラ

 

モグモグパクパク( ^ω^ )

いやぁ!締まった締まった!

 

IMG_9635

ケーキ食べ終えたら疲れがどっと出てきたのでオジサン寝るね。

 

IMG_9633

 

IMG_9634

本日の歩数32120歩 距離22.4km 消費カロリー964kcal

 

すすきのでバニーちゃんのケツを追いかけ回した結果がこれだよ(疲労困憊)

 

つづく


スポンサーリンク
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

北海道ウイスキーフェス2018で憧れのパンチョンシャツを装着後ソフトクリーム食べて帰る

IMG_9645

おはようございます…すげぇ体調不良です(弱)

 

昨夜「何故か」すすきのを何往復も徘徊して体力を消耗したうえに

シメケーキを食べてた時は良かったけど寝転んだらいきなり胃もたれが襲ってきて

浅い眠りと覚醒を繰り返し朝を迎えた…。

 

本当は朝一に朝食会場へ向かう予定だったんですが

胃が重いので一時間ほど部屋でゴロゴロしてから朝食タイム。

 

IMG_9650

朝食を食べ始めたら胃が回復してきてそこそこ元気になった( ^ω^ )←

北海道ホワイトシチュー美味かったです!

 

IMG_9651

大浴場に行きましてホテル法華クラブ札幌をチェックアウト。

 

最後に法華さんのまとめ。

大浴場は小さい(・∀・)w 浴槽にオッサン3,4人くらい入ってると

ここに乱入するのはちょっと憚られるな…って思うくらいのサイズ。

でも更衣室も含め全体的にキレイだし人が少なければ快適。

 

朝食会場もちょっと小ぢんまり(・∀・)www

品数もやや少なめな気はするがザンギや鮭のちゃんちゃん焼きなど

北海道感のあるメニューは押さえており味も良い。

 

ちょっと微妙な事を書いたがここの一番良い点はフロントや朝食会場の

スタッフさんの挨拶や応対が大変良いというところ。

こういうの大事だよね( ^ω^ )

 

札幌駅からのアクセスは良いしあんまり混雑する時期じゃなければ結構いいと思います。

 

IMG_9648

それでは今回のメインイベントである北海道ウイスキーフェスに行きますか( ^ω^ )

 

IMG_9652

外に出てみると寒い:(;゙゚'ω゚'):

 

風吹くと寒いレベルなんですね…まだお盆前だぜ北海道。

 

だが、それがいい( ^ω^ )

 

IMG_9654

気温は20度(゚∀゚)

 

IMG_9665

さて、会場となるロイトン札幌が見えてきましたよ。

 

IMG_9664

まだ時間あったんで公園のベンチでヘパリーゼ飲んで待機。

 

IMG_9669

受付開始時間をちょっと過ぎてからインしました。

 

IMG_9670

テイスティンググラスとネックストラップをゲット( ^ω^ )どんどんグラスが増えるなw

 

入場待ちの列に並んでたら顔見知りの人を発見(゚∀゚)こんにちは!

アサヒビールの明らかに偉いさん的な人です←

 

今年の秩父ウイスキー祭に行った時から「おっ!あの時の!」みたいなやり取りが始まり

俺が毎回各地のウイスキーイベントに出没するもんだから完全に顔を覚えられた( ^ω^ )

こないだ会った時は福岡でしたねw

 

ここで何故俺が秩父で顔を覚えられたか語らせてもらおう(・∀・)それは!

 

秩父鉄道に乗ってる時に突然いちご大福を取り出して

口を真っ白にしながら頬張ってたから←

その時向かいに座ってた人がイベント出展者のネックストラップしてて

後から会場で「電車でお会いしましたねw」って声かけてもらったのだ。

 

酒とスルメくらいしか食べなさそうな顔したオッサンがおもむろに

いちご大福を頬張って恍惚の表情を浮かべてたらそら記憶に残りますよ!不気味だもの!

 

IMG_9672

そんなわけで(?)10時半から入場とありましたが15分前倒しで入場出来ました(・∀・)広いな!

 

俺が購入したチケットはファストパスってやつで

一般前売り券よりも30分早く入場できるものです。

 

意味あるかな?って思ったけどゆっくりと色んなブースを眺めることが出来て

なかなか良かったです( ^ω^ )他のウイスキーイベントでもやって欲しい

 

IMG_9674

水分補給システムはウォーターサーバーのみでペットボトルの配布はないスタイルです。

氷も置いてあるのはいいね!

 

IMG_9676

すっげぇゆったりしてるよ!(・∀・)

 

IMG_9677

15分早めに入場出来たがウイスキーの提供は時間通り30分からとのことで

しばらくウロウロ。

 

IMG_9680

そして30分になり速攻で向かったのはイチローズモルトで有名なベンチャーウイスキー(・∀・)

 

IMG_9681

バーボンバレルの秩父8年をいただきます(゚∀゚)美味いっす!

 

最近暑すぎてほとんどウイスキー飲んでなかったので

久々のウイスキーはさらに格別です。

 

IMG_9685

やはり北海道と言えば厚岸蒸溜所だよな!

 

ニューボーンのファウンデーション2がお目見えしており試飲も出来ました!

俺は「後で試飲しよう!」って思ってて忘れました!!!(悲)

 

今回はピーテッドタイプになっており8月下旬から発売開始されるみたいです。

 

IMG_9684

続いては大手メーカーのブースをチェック。

 

サントリーは…( ゚ω゚ )メーカーズマークのみという清々しいスタイル、これはひどい。

ジャパニーズウイスキーなんて最初から売ってなかったんや!みたいな感じになってます…。

 

東京近辺のイベントだけ気合入れてたらいいわwみたいな姿勢が垣間見えます。

商売としてはそれでいいんだろうけどねぇ…。

 

IMG_9686

次はアサヒビール(ニッカウイスキー)

 

先程の偉いさん(名前知らない←)に「今回は北海道だし何か特別なものとかあるんですか?」

って聞いてみたら「いやぁ特には…あ、余市蒸溜所限定のシェリー&スイートくらいかなぁ」とのこと。

 

確かにこれはイベントであんまり見かけない…かな( ゚ω゚ )とりあえずいただこう!

 

IMG_9690

最後にキリン いつも控えめな出展なんで期待してなかったがここが大手で一番良かったw

 

富士山麓18年が無料試飲で置いてた(゚∀゚)やったぜ!

 

IMG_9689

同じく無料試飲でやるじゃん!って思ったのはこないだ行ったウイスキートーク福岡のブース。

 

なんと、以前出てたオリジナルボトルの一部が無料試飲可能(゚∀゚)

現地ではどれも有料試飲で500円とかしてたような気がする。

太陽と鳳凰の第1弾ボトルとか結構珍しいんじゃないだろうか、飲むの忘れたけど←

 

IMG_9691

色々飲んだしそろそろ「あそこ」に行っておくか…と向かったのは「モルトヤマ」ブース。

 

名前の通り富山でウイスキーのネット販売を行っているお店でして

今回はこちらの店主さんに要望があって来たのだ(・∀・)

 

IMG_9692

こちらが店主の下野さんです。

着ているシャツが明らかにカッコイイ←

 

そして俺の要望というのはこのシャツです!

去年ネット販売されたんですが謎の人気ですぐ完売w

どうしても欲しいので今回「腹がパンチョンのシャツ再販してくれませんか?(´;ω;`)」

って言うつもりだったのです!(迷惑)

 

そしたら、何と!後方にあったダンボールに「パンチョン」とか書いてるシャツが!!!

おいおい、マジかよ!(゚∀゚)

 

喜んだ俺は凄い勢いで

「ああああああああの後ろにあるのってパンチョンのやつですか?

前からめっちゃ欲しかったんで今回再販してくれませんか?って言おうと思ってたんですよ!

今日売ってるんですか!めっちゃ欲しかったんですよ!パンチョンのやつ!」と食いついた。

 

下野さんは(ヒエッなんやこいつ、ヤクでもやってんのか?)といった表情で静かに

「あぁ…これですか。非売品なんですけど…」と答えた( ゚ω゚ )!?

 

泣きそうになった次の瞬間奇跡が起こった。

 

「どうぞ」

 

えっ?( ゚ω゚ )

 

「いいですよ、着てください。」

 

IMG_9696

ありがとうございます!ありがとうございます!って言ってすぐにトイレで着替えた←

 

あ、ちなみにパンチョンってのは樽の種類でずんぐりとした大きめサイズの樽です。

わがままボディみたいなもんだな。

 

IMG_9700

11時を過ぎて一般前売り券のお客さんも入場し人が増えてきた。

 

腹パンシャツを見せつける絶好のチャンスじゃねえか!( ^ω^ )

 

堂々たる態度で会場を練り歩くと出展者の人はモルトヤマのこと知ってるから

「おっ!いいシャツ着てますね(苦笑)」とか言ってくれるんですが

一般の人は明らかに危ないオジサンを見たような表情になり

「いるんだよなぁ、こういう奴」とか

「目を合わせると何をされるか分からん…」って感じで見てみぬフリをする人が多かったです。

 

時々アベックの片割れがヒソヒソ声で「何か書いてなかった?w」

とか言ってる事もありました( ^ω^ )聞こえてるZO!

 

なんと言いますか、正直に申し上げまして

最高に気持ちよかったですね!

「ああ~~ワイは今パンチョンなんや!腹パンなんや!

みんなミテミテーあははうふふ( ^ω^ )」みたいな気分でした。

 

酔ってなかったら泣いてたかもしれませんが。

 

IMG_9701

酒が切れないようにせねば←

 

ベルギーのウイスキーとな( ゚ω゚ )ありとあらゆる地域で作ってますね

 

IMG_9703

こちらは台湾のウイスキーイベントボトル。

 

有料試飲も出来るんだが「300元」とか書いてあって

「さ…300元っていくらやねん円の間違いだよね?」って思ったが

チャレンジする勇気がなかった。

 

IMG_9709

三国志ラベル

 

IMG_9704

猫ラベル

 

色んなボトルがあります(・∀・)

 

IMG_9713

再びベンチャーウイスキーへ(・∀・)IPAカスクをいただく

 

代表の肥土伊知郎さんと少しお話をさせていただいた。

テーマは「今度はどこの山に登るんですか?」←

 

大阪フェスの時のセミナーで「登山部を作ってこないだは北岳に登ってきました」

って話をしてたのでちょっと気になっていたのだ(・∀・)

 

すると「実はつい最近奥穂に行ってきましたよ」ってことで( ゚ω゚ )なんと!

ちょっと寒かったので小屋ではダブルディスティラリーズのお湯割り飲みました。とか

楽しい山トークが出来ました( ^ω^ )ウイスキーの話はほとんどないw

 

そして話の途中で「素敵なシャツですね^^」って言っていただけました!

肥土伊知郎氏に褒められた男と呼んでくれ(シャツだろ)

 

IMG_9715

その後は「すでに結構酔ってるしこの後飛行機乗るからなぁ…」

って水ばっかり飲んでた(弱)

 

IMG_9716

滞在3時間ほどで北海道ウイスキーフェスを後にする。

 

後の発表で1200人ちょいくらい来たそうですが

会場が広くてなかなか快適でした(・∀・)後はフードが充実してくれると最高っすね

 

飲んだものリスト

今回は北の国に来る時点で金を使いすぎたので無料試飲しばりにした。

 

イチローズモルト カスクサンプル 秩父8年 バーボンバレル

ニッカ 余市蒸溜所限定 シェリー&スイート

ウイスキートーク福岡 秩父2010 5年

キリン 富士山麓18年

若鶴酒造 ニューポット2018

モルトヤマ 5周年ボトル ブナハーブン2003

Belgian Owl 36months (ベルギーウイスキー)

ジャパニーズウイスキーハイボール

秩父ウイスキー祭 ビッグピート埼玉エディション

イチローズモルト IPAカスクフィニッシュ

 

3時間でこんだけ飲めば充分だな(酒弱)

 

IMG_9719

セイコーマートでお土産を購入する(゚∀゚)いらっしゃいませ~セイコーマートへようこそ~

 

IMG_9720

 

IMG_9721

札幌駅前でホットシェフのすじこおにぎり食う。

 

IMG_9724

最近、快速エアポートの混雑具合ハンパないんで指定席uシートをおすすめします\(^o^)/

 

IMG_9726

新千歳空港に到着。

 

IMG_9725

アーッ!!!

 

六花亭のサクサクパイがついに空港でも食べられるようになったんか!(憤怒)

最初は帯広の本店限定でレア感ハンパなかったのに…

札幌店で販売し始めたと思ったら数年で空港も:(;゙゚'ω゚'):

 

地域限定のスペシャル感を大事にしろよ…ラッキーピエロを見習え!!!

 

IMG_9729

 

IMG_9728

北海道牛乳カステラのお店でソフトクリーム食う。

 

ソフト自体は空港内でも上位にランキングされるレベルなんだが

コーンが手抜きでもったいない(甘い物に厳しい男)

 

IMG_9731

そういえばもうすぐ灼熱の関西に帰るのかぁと思い気温を見ると33度:(;゙゚'ω゚'):地獄…

 

今回ほど帰りたくないと思った日はそうそうないです(´;ω;`)せめてもう1泊w

 

IMG_9732

仕方ないので関西に帰還…

 

バス待ちで立ってるだけでねっとりした空気がまとわり付き汗がタラタラ…気持ち悪い。

夜なのになんだこれ、人が暮らせる環境じゃないよ!北海道に帰りたいよ!!!

 

宝くじ当たったら絶対に夏場は北海道に移住や!って思いました。

宝くじ当たらないと実現できないのが悲しいね!

 

IMG_9737

フラフラヘロヘロで帰宅( ゚ω゚ )

 

まずは佐藤水産で購入しておいたおにぎり食う。

 

IMG_9741

デザートはもちろん北菓楼のシュークリームだ( ^ω^ )w

 

IMG_9738

セイコーマートでは盆休みに楽しむためのドリンクを購入しました。

 

ガラナサワーはセコマ限定のやつ。

ブラックニッカのハイボール香る夜は北海道限定品です。

缶のハイボールって初めて買ったけどアルコール9%って結構凄くない?( ゚ω゚ )

 

IMG_9739

つまみも色々購入(並べ方が雑)

 

北菓楼の開拓おかきは超鉄板として注目すべきは右上のポテチ。その名も

「北海道産の塩とバターがコクうまいザ・塩バター味」

明らかに「焦がしにんにくのマー油となんたらかんたらのザ・チャーハン」をパクったっぽいデザイン←

 

めっちゃ北海道推してるから買ってみたもののよく見たら「山芳製菓」とか書いてる( ゚ω゚ )

わさビーフのとこじゃねえか!って裏面見たら製造してんのは兵庫県!(´;ω;`)逆輸入!!!

 

ちきしょー!騙された!(?)

って思って近所でも買えるのか調べてみたら「セイコーマート限定商品」

それなら問題ありません!(゚∀゚)(情緒不安定)

 

CE4087B7-E675-418C-80DF-D45CF9A5A71F

1泊2日のプチ旅行でしたがまさかの腹がパンチョンシャツを入手出来てとても良かったです!

装着して会場を徘徊する時の快感が忘れられないのでまたイベントの時に着ます←

先日、モルトヤマのメルマガを見てたら「イベント用の制服が…」と書いてあり

これは制服だったんだ( ゚ω゚ )と驚いたのは秘密

 

そして夏の北海道っていいなと再確認出来たのも良かった(・∀・)

なんせバニーちゃんのケツがプリp(結局それか)

 

IMG_9734

 

IMG_9735

本日の歩数19941歩 距離13.9km 消費カロリー529kcal

 

夏の札幌プリンプリン物語 おわり


スポンサーリンク
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

サントリー京都ビール工場のガイドツアーに行ってみたのでプレミアムモルツ講座と比較

IMG_9743

盆休みは何も予定がなく家で酒飲んで屁こいて寝てるだけなので

酒ばっかり飲んでないでちょっとは外に出ないと身体に悪いかな!って思って

ちょっと前に行ったサントリー京都ビール工場の見学を予約した(結局飲む)

 

前回4月に行った時はプレミアムモルツ講座を申し込んだんですが

今回はガイドツアーってやつにしました(・∀・)

 

阪急西山天王山駅からのアクセスは東口を出て右手の道を

そのまま道なりに歩けば10分くらいで到着します。

 

IMG_9744

無料のシャトルバスもありますがJRの長岡京駅を経由するため20分弱くらいかかるので

前回と同じく徒歩で向かいます。

 

IMG_9748

汗だくになりました←

無料の水をがぶ飲みします。

 

IMG_9749

受付の時に次回来場でグラスプレゼントという太っ腹な引換券もらいました。

 

前はこんなのなかったな( ゚ω゚ )ってか前回グラス2個買っちゃったんですが…

 

IMG_9752

時間になりガイドツアーがスタート。

 

まずはシアタールームでビールの製造工程なんかの動画を見ます。

プレモル講座の時はこの部屋来なかったな(・∀・)

 

IMG_9751

 

IMG_9753

ダイヤモンド麦芽の試食とカメのエサ(ファインアロマホップの塊)の匂いチェックは同じですね。

 

IMG_9754

さて、実際の製造工程見学スタート。

 

前は製造棟まで歩いて行ったんですが今回はバスに乗車。

歩いてもほんの数分の距離なんだが夏で外が暑いからかな?

 

IMG_9756

中に入ってエスカレーターで2階に上がり仕込釜の前にあるモニターで

仕込み工程の動画を見るんですがここが強烈に暑かった:(;゙゚'ω゚'):40度くらいあるみたいですw

 

そして中の仕込釜エリアに入っての見学はスルー。

これも暑いからやらなかったんだと思う。

 

IMG_9758

そこから発酵コーナーに移動すると一気に冷房が効いててここからは快適(・∀・)助かった

 

IMG_9759

 

IMG_9760

貯蔵タンクやパッケージングの機械を見まして

 

IMG_9761

製造工程見学は終了。バスに乗ってお待ちかねの試飲ルームへ向かいます。

 

IMG_9762

プレモル講座では専用のセミナールームみたいなとこで製造工程の映像見て

見学から戻ってきたらまた同じ部屋で試飲となってましたが

ガイドツアーでは別の試飲用ルームへ。

 

入り口にあるおつまみを自分で取って席も自由に選ぶスタイルでした。

俺はしまじろうのクッキーが欲しかったんですが

子供さんも大勢来ていましたので大人の余裕を見せて半泣きでクラッツを取りました(えらい)

 

IMG_9766

そして…

 

IMG_9763

プレモル兄貴オッスオッス(゚∀゚)

 

かぁー!!!ウメェ!!!(゚∀゚)

出来たてで鮮度バッチリなうえにここまで散々製造工程でのこだわりを

見せられているので余計に美味く感じる( ^ω^ )

 

IMG_9768

 

IMG_9771

プレモル講座では飲めなかったマスターズドリームをいただく( ^ω^ )

 

IMG_9773

3杯目は香るエール(・∀・)やはりこいつは一番フルーティーで分かりやすい味だ

 

ちなみにドライバー等の飲めない人用になっちゃんオレンジ、伊右衛門

あとはノンアルコールのオールフリーが用意されてました。

 

IMG_9775

後半になると神泡サーバーの宣伝&実演。

 

あれ?前に俺が買ったのは青色だったけど( ゚ω゚ )しかも進化版!って書いてる

 

後で係の人に聞いてみたら少しだけ使用できる回数がアップしたとか。

あれって使用できなくなるんか。数回しか使ってないから分かんねえや。

 

IMG_9780

たのしいビール工場見学終了。これが無料って最高すぎるわ( ^ω^ )

 

ガイドツアーとプレミアムモルツ講座との違いをまとめると


・プレモル講座は専用ルームでややゆったりしたスケジュール。泡の試飲とか出来る。

・ガイドツアーは2グループに別れててちょっとガヤガヤしてる。

 

・飲めるビールの種類はガイドツアーの方が多い。

・しかし、おつまみはプレモル講座が充実。

・プレモル講座は試飲の時に自分でサーバーから注ぐ体験もあった。

 

・予約の取りやすさはガイドツアーが圧勝。

・プレモル講座は予約枠が週末のみで選べる時間もちょっと限られてる。

 

結論:ガイドツアーのつまみを増やして欲しい(わがまま)

 

IMG_9781

また南アルプスの天然水がぶ飲み。

 

IMG_9782

帰りはまず最初に西山天王山駅へ行くみたいなのでシャトルバスに乗ってみた。

 

IMG_9783

3分ほどで西山天王山駅に到着(・∀・)こいつは楽だぜ!

 

阪急電車に乗ります。

 

IMG_9785

あっ!まちがえて隣の大山崎駅でおりてしまった。

 

しまったしまった島倉千代子←

 

IMG_9786

電車代もったいないから山崎蒸溜所に行ってみるかぁ(白々しい)

 

IMG_9788

まさかのハシゴ酒(・∀・)

 

IMG_9790

まずは売店を覗いてみます(・∀・)ん?

 

IMG_9789

蒸溜所限定のシングルモルトウイスキーは欠品中でした:(;゙゚'ω゚'):またかよ

 

IMG_9791

まぁいいや。メインは有料試飲だからね。

 

IMG_9794

アーッ:(;゙゚'ω゚'):白州12年が消されてる…早すぎるだろ。

 

今日の狙いはまさに白州12年だったのに…。

 

IMG_9795

白州12年の構成原酒もキレイになくなってました\(^o^)/

 

まずは構成原酒がなくなってそれから半年後くらいに白州12年が消えるだろうなぁって予想してたんですが

同時に消えたんですかね…5月に行った時はあったんだけどね(´;ω;`)

 

IMG_9797

そんなわけで白州18年飲みます。

 

すでに酔ってるけどビールで酔ってる時だとまだそこそこウイスキーの風味が分かることが判明w

フルーティーがキャッキャウフフしてからの鼻に抜けるピーティーさがとても爽やか(・∀・)

 

IMG_9800

 

IMG_9804

せっかく来たんでゆっくりとウイスキー館の見学もします。

 

IMG_9806

 

IMG_9807

帰る前に諦めきれずもう一度売店を覗いてみると

限定シングルモルトが入荷されてた(゚∀゚)こんなパターンもあるんだな!

 

IMG_9810

お土産ゲット( ^ω^ )やったぜ

 

IMG_9815

ハシゴ酒もいいもんだ!と思いつつ千鳥足で帰宅する俺であった。

 

サントリー満喫日記 おわり


スポンサーリンク
関連記事

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

しゃけ

Author:しゃけ
散歩好きが高じて旅行や山登りに行くようになったオッサン

旅行ブログって書いてるけど近所プラプラしてるだけであんま旅行してない

ツイッター @syaketr

 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
オッサンのぼやき
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログランキング
メールフォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
宿らん
札幌エクセルホテル東急
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村